リモートワークを初めて結構経ちますが、Googleスプレッドシートはほぼ必須のような気がしてきました。
そのくらいリモートでも作業にスピード感が出ます。
少なくともExcelの時にやっていた、
- メールでExcelファイル受け取る
- ローカルにDL
- PW保護されている場合はPWを入力
- ここでやっと編集
- 保存
- PW保護
- メールにExcel添付し、送付
- メールでPW送付
この様な作業からは開放されます。
その為には、Googleスプレッドシートの「共有」機能が必須です。
今回はこの、「共有」の手順についてシェアします。
スプレッドシートを共有する手順
スプレッドシートの作成
共有するスプレッドシートを作成する。
テンプレートも用意されています。今回は 空白 にします。
見た目はExcelと変わらない。
「共有」ボタンから共有する
スプレッドシートの右上の「共有」ボタンをクリック
名前をつける様に促されます。
(スキップできるので、名前の設定は任意の様です。)
共有するユーザーを追加する
共有するユーザーのメールアドレスを入力すると、サジェストされます。
Gmailの以外のアドレスのユーザーでも共有可能です。
共有するユーザーの権限を設定する
共有するユーザーに
- 閲覧者
- 閲覧者(コメント可)
- 編集者
上記いずれかの権限を付与します。
(共同で編集する場合は「編集者」、自分が編集して確認だけして欲しい場合は「閲覧者」など。)
メンバー以外への共有の設定
ポップアップダイアログの下部「リンクを取得」から、以下の様にメンバー以外への共有の設定が可能です。
- 制限付き
⇨共有したメンバー以外はアクセス不可となる。 - リンクを知っている全員
⇨スプレッドシートのリンクを知っている全員がアクセス可能。
「リンクを知っている全員」は、個人的に業務ではあまり使いたくない設定。
基本的には特定のユーザーにだけ共有できれば良いはずなので、「制限付き」にして必要なユーザーと共有する運用で良いと思います。
アクセス権がないユーザーからの見え方
ちなみにアクセス権がないユーザーからアクセスした時にどう見えるかというと、こんな感じに見えます↓
編集権限がないユーザーからの見え方
閲覧のみの表示がされますが、内容自体は通常通り表示されます。